彩葉~iroha~

母娘二人暮らし  日々ゆるくたのしく 

「酵素玄米」炊いてます

街歩き中に気になるカフェを発見!

看板に「当店では、美容と健康にいい酵素玄米を提供しています」とあります。

酵素玄米??

その時はタイミングが悪く、お店には入らなかったのですが非常に気になります。

家に帰って、さっそく調べてみるコトにしました。

 

酵素玄米(寝かせ玄米)とは、玄米と小豆と塩を一緒に炊いて3日ほど保温したご飯のコトです。保温するコトで玄米食の固いとかパサパサ感がなくなりモチモチした食感になります。

 

へえー保温して、もちもちになるんだ。不思議な玄米、、

にしても3日間も保温し続けて、クサくならないのかな‥

これは失敗すると、におうコトもあるそうです。  少し手間がかかりそうな酵素玄米ですが、その健康効果は

⚪︎お腹がスッキリ

⚪︎むくみが解消

⚪︎風邪をひきにくくなった

⚪︎抗ストレス効果        などなど、すごく美容と健康によさそうです。

私は、白いご飯が大好きで玄米は少し苦手なのですが、もちもちな玄米なら好きになれるかも。食べてみたい!炊いてみよう

 

まずは材料を揃えないとなのですが推奨されてる無農薬の玄米や小豆は、普通のスーパーでは手に入りにくいかもです!

なんとかオーガニック食品のお店で見つけて、初の炊飯にチャレンジです

 

⚪︎玄米600g(4合)

⚪︎小豆50g

⚪︎天然塩3g

⚪︎水1000cc

 (1)洗う。ボールに玄米、小豆、とお水(計量外)を入れて洗い流します

(2)かき回す

ボールに、お水600cc、天然塩、(1)を入れて泡立て器で数分間かき回します。(玄米の表面にキズをつけて、やわらかいご飯にするため)

f:id:juno2:20190515165646j:image

(3)浸漬

かき回したら水は捨てずに、そのまま炊飯器の内釜に移し残りのお水400ccを加えます。

そのまま6時間以上、浸漬させます

(4)炊飯

炊飯します(玄米コースがあればそちらで)

炊きあがったら蒸らして、上下を返すようにかき混ぜます。   あとは3日間、保温し続けますf:id:juno2:20190515170530j:image

炊きあがりは、こんな感じ

保温中は必ず1日に1回は、かき混ぜてくださいね。

お味は、お赤飯みたい!というのが、いちばんしっくりきますね

冷めても、もちもちでおいしいですよ♪

我が家では、小分けにして冷凍保存していますが、  温めなおす時にレンチンすると酵素が減ってしまうらしいので、お鍋の簡易的な蒸し器で温めてます

結構、手間がかかる酵素玄米ご飯ですが、続け

たら嬉しい効果がありそうで楽しみです(^^)

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村